忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~

先日たくさん収穫させていただいた玉葱。今日はたまねぎパーティーをしました。

朝から準備が始まります。
3~5歳児みんなで玉葱の皮むき。すると・・・目から涙。




「目が痛い・・・・・」皮をむきながら涙をぽろぽろ流していました。
でも、このレッドオニオン。どこまで皮を剥いたらいいのかわからず大きな玉葱が小さくなってしまう子も・・・



5歳児が包丁で玉葱を切りアルミホイルで包みます。

 

保育参加にきてくださっていたお父さんに手伝っていただき(本当に助かりました。ありがとうございました)火熾しそして網で焼きました。

出来上がりは・・・・アツアツ!!


「あまい!!」


普段苦手な子もたくさんいただいてくれました。2つの玉葱の味の違いも感じながら、玉ねぎって甘いんだ!!と子どもたち同士楽しそうにいただいてました。普段何気にいただいている玉葱も、こうやって収獲から調理。そして食することでいっぱい発見と感じることがあった子どもたちです。

料理の中にある素材をもっと身近に感じる体験を大切にしたいです。

今日剥いた玉葱の皮で・・・・4歳児が玉葱染めをする予定です。
さて・・・どんな仕上がりになるのか今から楽しみです。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
色々な事を経験させて頂き本当にありがとうございます★
期待したタマネギ嫌いは…直りませんでしたが(^_^;(笑)
NONAME 2015/05/28(Thu)21:45:10 編集
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
5月30日 竹馬づくり  HOME  5月25日 おもいっきり泥あそび

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]