忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~
子どもたちの待ちに待ったクリスマス!
今年は保育園に「わらい袋」さんが来てくれました。

こぶたさんの劇や人形劇、とっても楽しんだ子どもたちです。
 

 
すると、鈴の音のともにサンタさんが登場!!
「保育園のみんなで使ってね」とプレゼントも頂きました。
最後はみんなで一緒に「赤鼻のトナカイ」を歌って、とっても楽しいクリスマス会となりましたよ!



 小さいクラスのお友だちはお部屋にサンタさんが来てくれました。ちょっぴり怖い、、、という緊張気味な表情も見られましたが、サンタさんから一人ずつプレゼントを受け取りました。みんなよかったね。



 2~5歳児さんのお昼寝中にはみんなの枕元にプレゼントを配ってくれたサンタさん。



 起きた子どもたちは、、、、もちろん大喜びでした!


さて、今年も残すところあと数日となりました。
本年も保護者の皆さま、地域の皆さま、多くの方々に支えられ、大変お世話になりました。ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。
PR

  保育園の畑に集まった1,2歳児クラスの子ども達!
今日は楽しみにしていたおいもほりの日です。

「うんとこしょ!どっこいしょ!」といものツルで練習練習♪

 

さぁいよいよ本番!力いっぱいひっぱると・・・
「うわぁ~!!!」と大歓声。



大きな大きなおいもがたくさん出てきました。
「ここにもあるよ~」と真剣に探す子ども達!



0歳児クラスの子ども達も興味深々で見に来てくれました。
「はいどうぞ」と見せてあげる2歳児さんたち。とても微笑ましい姿です。

  

たくさんとれたさつまいも!
さぁ~どうやって食べようかな?楽しみがまたひとつ増えました。

 10月13日(土)とても良いお天気の中、運動会が行なわれました。
今年は保育園から飛び出して、老上西小学校の運動場をお借りしました。初めての場所で「やってみよう」をテーマにみんなで笑顔いっぱいがんばりましたよ!

  
    
  
    

~ 運動会後の保護者アンケートより ~ 

〇広いグラウンドでの運動会。リレー等もとても見やすく、応援しやすくてよかったです。組体操も子ども自身が楽しんで参加し、色々な競技全てとても楽しく取り組めてとても素敵な運動会でした。
 
 
〇リレーで他の子たちを応援してる姿、こけた子にそっと寄り添って声をかけている姿などすごく成長が見られました。


〇去年は泣いてしまいできなかったことが今年は一人で頑張る姿があり成長を感じられて嬉しかったです。縦割り競技でもお兄ちゃんお姉ちゃんと手を繋いでいる姿が微笑ましくこれからの縦割りクラスが楽しみになり、新たな成長に期待していきたいです。


〇家では見られない日頃の園での様子が見れた感じがしてすごくよかったです。小さいながらもお兄さんお姉さんたちの活躍する姿にも感動しました。
 
 
 〇競技のお手伝いをする年長児さんたちの姿を見て、園児で作る運動会って感じがしてとても感動しました。お手伝いをする子の一生懸命な表情が忘れられません。
  


 
子ども達にたくさんの温かい声援や拍手をありがとうございました。また、準備や片付けなどは保護者会の皆さまをはじめ、たくさんの保護者の方々や地域の方にご協力いただきました。子ども達のために、お力を貸していただき本当にありがとうございました。





 
さて、子どもたちは運動会で育んだ自信を胸に、保護者会よりいただいた天狗下駄や縄跳びのプレゼントに目を輝かせて遊んでいます。また新たな目標もむかってスタートですね!


みんなが楽しみにしていた夏まつり!無事に開催されました。
子どもたちが作った手作りのちょうちん、乳児さんはかわいいうちわで保育園を飾りつけ、夏祭りの雰囲気を盛り上げます。



いちょう組は特大ちょうちん!がんばりました。

 
 
夏まつりのオープニングは4歳児どんぐり組、5歳児いちょう組による『ソイヤ』です!
雨雲や台風を吹き飛すぐらい元気いっぱいの子どもたち。

いちょう組は鳴子を使ってかっこよく踊ります!

 
そしてどんぐり組はみんなで作った自慢のおみこしをもって登場です。
「ワッショイ!ワッショイ!」



最後はみんなでポーズ!たくさんの拍手が嬉しかったね。



オープニングが終わるころにはすっかりピカピカのいいお天気になりました!
 
園庭では大盛況の模擬店です。
いちょう組はジュース屋さんも担当します。「いらっしゃいませー!」と呼び込む姿、、、とってもはりきっていました。
 

 
おもちゃすくいも大人気!

 
 
室内では制作をしたり、ゲームをしたりとこちらも大盛り上がり!
 

 
夏祭りのフィナーレは恒例の盆踊りです。
みんなで輪になって踊ると自然と笑顔になりますね。
 

 
今年も地域の皆さま、保護者会の皆さま、そして保護者の皆さまのたくさんのご協力のおかげで無事に夏祭りを終わることができました。心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

・・・そして子どもたちはというと、今各クラスで夏まつりごっこが大ブームです。まだまだ夏まつりの余韻を楽しんでいます!

今日は昨日に続き、早朝より保護者会の皆さまはじめ保護者の皆さまに準備等ご協力いただいております事御礼申し上げます。


 さて、今年度は猛暑・台風と、対応に追われ開始時間が二転三転してしまいましたが、無事今日実施できそうです。今日は開始時間が11:00からとなりますのでよろしくお願いします。

 
保護者会様ありがとうございます。

 
消防点検も済ませました。

あとは、どうか雨がふりませんように・・・・・

プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
HOME  次のページ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]