忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~
節分の日。給食ではにじぐみほしぐみは自分たちで巻きづしを巻きました。
「せんせい!!みて!!」 「こう?」自分なりに巻いたお寿司を手に嬉しそうな表情。
できた巻き寿司をみんなで




“パクッ ・・・・・・”





そうです。黙ってたべると福が逃げないと聞いたことのある子どもたちはニンマリ笑いながら食べていたのです。


 


 そして何より子どもたちが気になっていたのは・・保育園に鬼くる???という事。
今日はこないのかな???そういいながお昼寝に入ったのですが・・・



 夕方2階のテラスに赤い何かが。「鬼だ~!!」ちょっと嬉しそうな表情をしながらも後ずさりしていました。


自分たちの作ったマスを手に「おには~そと!ふくは~うち!!」



・・・のはずでしたが、やはり怖くて声がでない子どもたち。


鬼をみて泣きじゃくり先生にしがみ付いたり、隠れたり・・・・でも、中には「ぼくがく!!」とそんな逞しい子どもの姿もありました。
 何より、2歳児やまももぐみの子どもたちが泣いているのをみて5歳児いちょうぐみの子どもたちが「ぼくらがやっつけるからな!」と立ち向かう姿がなんとも微笑ましい・・・・




そうやって鬼には逃げていったのでした。


子どもたちに福がやってきますように・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
2月9日  さくらっこのつどい  HOME  1月20日 獅子舞

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]