忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~
今日は朝からお魚屋さんが来て下さり、鮭の解体ショーを見せてもらいました。
子どもたちも朝からとっても楽しみにしていた様子!

 

ホールに集まるとみんな興味津々。大きかった一匹の鮭がさばかれて、どんどん小さくなっていく様子を見ながら「すごーい!」「ちっちゃくなってくー!」と大興奮です。骨を切る音やうろこをとる音に耳をすませ、魚の匂いを感じ、実際に触っていく中でいろんな、五感をめいいっぱい使って楽しんでいました。



年長児のいちょう組からはたくさんの質問がでていました。

「どうやって卵を産むの?」
「何で川に行ったり、海に行ったりするの?」
「なんで包丁を変えるの?」

子どもたちにとっては不思議なことがいっぱいです。お魚屋さんからの返答に「へぇー」「そっかー」と驚いたり、納得したり、、、たくさんの学びがあったみたいです。



例年はこの後園庭でチャンチャン焼きをするのですが、今年は悪天候の為給食室でおいしく作ってもらいました。出来上がったのはおいしそうなチャンチャン焼きと鮭のあらを使ったあら汁!いつもよりとっても大きな声で「いただきます」のご挨拶をするとあちらこちらから「めっちゃおいしー!!」と嬉しい声があがりました。「いつものおつゆと味が違うー」と発見もあったようです。

生きているものの ″いのち” をいただいて自分たちの生きることに繋がっているという事。そして命をいただくということに感謝の気持ちが大切に育まれていけばいいなと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
1月11日 おもちつき  HOME  11月16日 わくわくの会② ~5歳児 がんばりまめの杜~

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]