忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~

 今日は楽しみにしていた餅つきの日でした。園庭にコンロや臼の準備がはじまると、いつもとは違った雰囲気に子どもたちもソワソワ!保護者の方や地域の方も手伝いにきて下さり、朝から園庭はとってもにぎやかでした。

  

もち米が蒸しあがり、つく前の「白蒸し」もいただきました。0歳児のお友達も避難車から「なんだろう?」と不思議そうな顔。お父さんや大人の力強い『ぺったんこ』という音に負けないように子どもたちも自分でしっかり杵をもち、お餅をつきました。杵から伝わる感触や音に「たのしかったー」と大満足な様子でしたよ。

 

おもちをついた後は、すぐにホールで「しょうゆ」「あんこ」「のり」の味付けでつきたてのお餅をいただいたのですが、給食前だったので少しだけ・・・のつもりがおいしくてみんなおかわりの連続でした。給食にはきなこもち!!これもしっかりおいしくペロリと食べた子どもたちです。

  

今日は昨年に引き続き、矢橋の子育てサロンの親子の方々も参加してくださり、一層園庭には楽しい声が響いていました。風の強い寒い日でしたが、人と人が集うということは、とても心が温まりますね。

 

地域の方々の協力で今年も素敵な経験をすることが出来ました。参加していただいたみなさん、ありがとうございました!!こういった日本の伝統行事は、いつまでも大切に子どもたちに伝えていきたいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
2月2日 節分豆まき会  HOME  12月8日 鮭のチャンチャン焼き

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]