忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~
12月になり、2歳児は異年齢クラスに移行しました。
2歳~5歳児の縦割りクラス。仲間も増えてとても賑やかです。



今日は朝から散歩・・・・靴を履く準備も自然と年長児がみんなを気にかけてくれる姿が傍でみていると微笑ましく思います。


 冷たい風が吹く中、散歩先の公園では“しっぽとり”がはじまりました。



 2歳児やまももぐみさんを気遣う????…いえ、そんなことはありません。上着を脱ぎ捨て勿論一人ひとりが思いっきり勝負です!!

 

 やはりお兄ちゃんお姉ちゃんは早い!! 「すごい」と見とれているとしっぽがなくなってしまっています。
 負けたチームはどうしようか相談することに・・・


 

 どの年齢も混じり合い相談。おにいちゃんについていく!という子どももいればそれでも「まけへんもん!!」とやる気いっぱいの子どももいます。
 年長児は勝つ為にいろいろ試行錯誤して考えます。



 どんな作戦だったのでしょうか?? やる気十分です!!



次の勝負では2歳児の手に取ったしっぽがありました!!そうやって子どもたちなりのルールができてくるんですね。なかまがいるっていいな・・・

帰り道は体がポカポカ、みんなでクイズをしながら帰ってきました。

 
 

 
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
12月10日 「いただきます」  HOME  11月27日  消防避難訓練

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]