忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~

今日はシナリオレスの消防訓練。想定なしなので職員にとっては気が引き締まります。
 

 今回は火災と園児がやけどをするという想定でした。救急対応はわかっていてもいざ!というと慌ててします。
子どもたちはいつもの“お・は・し・も”の約束を守り、みんな静かに避難することができました。
次は、保育士の消化訓練。「火事だ~!!」みんな助けるからね!!の声。そして後ろからは応援の声も響きました!!



 
消防訓練の後は、起震車「グラドン号」の体験と救護車を見せてもらいました。子どもたちは、実際に地震の揺れを体感したり、地震の際に頭を守ることを教えてもらいました




 


子どもたちは「消防車だ!!」よく似ているけどこれは救護車。中には、緊急事態の時に使われるものがたくさん!!
チェーンソーやエンジンカッターなど実際に見せてもらいました。みんな興味深々でみていました。




今回のように実際に行動し対処方法を確認することは、大事だとつくづく感じます。今後も子どもたちと一緒に災害時の対応を考えていきたいと思います。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
12月8日 寒さに負けず!!  HOME  11月20日 本園交流会

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]