忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~
3・4・5歳児のさくら坂保育園との交流日。


 3歳児くるみぐみの子どもたちはえんま堂公園へ・・・。
とにかく楽しみにしていたバス!! 登園してきてからというもののドキドキ・ワクワクがとまりません。


「バス!きたって!!」子どもたちは大急ぎです。二ヵ園でバス乗り広い公園ではおもいっきり走りました。
たくさんのお友だちと一緒にお弁当。より美味しさを感じながらいただきました。
 




4歳児はさくら坂保育園の裏山体験。しまっち先生と一緒に身体いっぱい自然を感じながらあそびました。 自然はたくさんの気づきがあります。「木には実はあったかい・冷たい木があるんだよ」としまっち先生に教えてもらいました。

みんな自分の手で触れたり、虫眼鏡で自然物をみたり・・・・子どもたちなりの発見がいっぱいありました。




5歳児
朝から本園の5歳児くわがたぐみのみんながあそびに来てくれるということで嬉しくてたまりません。一緒に自然に交わり大人数でのサッカーは嬉しくてたまらない!!生き生きとした表情の子どもたちでした

 

午後はさくら坂保育園へ出発!!

前回もやったはっぱじゃんけん!!

はっぱ「パー」 木の枝「チョキ」 木の実「グー」 じゃんけんポン!



自然の中にはあそびがいっぱいです。
 裏山は、ほっこり落ち着く場所。耳を澄ませば鳥の声、風の音、普段は気にかけないけれど、自然も生きていることを感じます。子どもたちもそんな環境にホッとするようです。

帰りのバス「今日は楽しかった~」「裏山おもしろかった~」
 そういいながら・・・・ウトウトおもいっきり遊んだ一日でした。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
11月27日  消防避難訓練  HOME  11月17日 あきまつり

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]