忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~

 
子どもたちの元気な竹太鼓ではじまったあきまつり。寒さに負けず元気な掛け声が響きました!!


 

 
 
 はじめは講師を招いての人権研修。先生の優しい歌声とギターで心がほっとしました

 子育て、仕事と流れるように過ごす日々、皆が立ち止まることができたように思います。子育てをする自分、家族の中の自分、そして親としての自分、そのいろいろな中にある自分を見つめ返しながら・・・いろいろな想いが溢れ心が温かくなりました。
 
もっと聴いていたかった・・・・そんな声もありました。



 

その後、子どもたちも楽しみにしていた親子でのうどん作りと保育園で収獲したさつまいも焼き。

うどんづくりは水を加減しながら粉と混ぜ合わせ・・・・「やわらかい?」「これ?おうどんになるん?」たのしい親子のやりとりが聞こえてきました。



お芋はあつあつ・ホクホク・・・1つの大きなお芋に頭を寄せ合い「美味しいね。」そんな親子の姿が微笑ましく思いました



 秋は美味しい食材が豊富ですね。食べる楽しみ!勿論とても大切な事。でもそれだけでなく調理の大変さを知ったり、出来上がる嬉しさや美味しさ、たくさんの感動体験が子どもたちの心を豊かにしてくれる。そう思います。



また、親子でうどんを食べた時・・・・・

今日の事を思い出してほしいな・・・・
 


 
 

 


 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
11月20日 本園交流会  HOME  11月6日 人形劇

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]