忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日収獲したさつまいも。子どもたちの考えてメニュー【さつまいもごはん】

今日は朝から異年齢クラス にじ・ほしぐみで作りました
さて・・・・3歳児くるみぐみはお米を研ぎをしました
  
「やったことない・・」「おみず…つ・め・た・い…」「おかあさんいつもやってるよ」



4歳児どんぐりぐみはピューラーをつかってさつまいもの皮むき。
 
「むずかしい…」 まわりからは「あぶない。きをつけて」見ている方はドキドキ。


5歳児いちょうぐみは包丁でさつまいも切り。
 「すごい!いちょうさん!」 そんな声がまわりから聞こえます。経験を重ね少しずつ包丁をもつ手もなかなかのもの!!

 


そうやってみんなで作ったさつまいもごはん。最後はお米の水を入れて・・・・
「ここまで!」「いれすぎやん!」「だからおおいよ!」そんなやりとりが聞こえました


いろいろ考えながらの調理。簡単なようで難しい・・・

普段頂いているごはん。作る大変さをしった子どもたち。いつも美味しいごはんを作ってくれるお母さん・お父さん・・・そして給食の先生。みんなに感謝ですね。

クッキングを通して手先を使ったり、考えたり、食べることに感謝しながら・・・・
昼食は美味しいさつまいもごはんをいただきました。





 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
10月31日 毎日が楽しみ!  HOME  10月24日  干し柿づくり

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]