忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~
今日は、町の方にご協力いただきさつまいも堀りをしました。「ど~や?できてるか?」
いろいろな方が声をかけてくださりました。


さて、今日はバースデーウィークでお父さんお母さんも一緒です。
長くのびたツルをひっぱり『うんとこしょっ!』『どっス~ん!!』

   土の中のサツマイモに期待する子どもたち!!

あった~!!スタートは大きな芋を見つけて歓声があがりました。
ですがその後は・・・なかなか見つからないemoji
今年はどうやらサツマイモは少なめでした。


すると、4歳児の子が来て

『先生・・ぼくが水やりをせんかったから・・・できなかったんや』

その心に何ともいえない気持ちになりました。次に繋がるといいな・・・


 そんな姿をみて「柿とるか??」と言っていただきました。

『あま~い!!』
とりたての甘い柿をいただきほっこりしました。

     

 収穫が少なめだったさつまいも。でもツルがある!!保育園に帰って筋とりをしてみんなでいただく事にしました。
 
  子どもたちの手も爪も真っ黒…
 いものツルは手間がかかります。

「昨日な●●してな」「ぼくさ~」こんな風にたわいもない話をしながら時を過ごす事が減ったんだな・・・こんな時間子どもたちに必要だなと感じたひと時でした。


 手間をかけたツルは今日のおやつにはおいしくいただきました。今日収穫をさせていただいた町の方ありがとうございました。
 


 





   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
11月14日 5・5交流  HOME  10月20日 おおきくな~れ!

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]