忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~
この時期になると体力もついてきて散歩コースも幅広くなります。今まで5歳児がいっていた矢橋帰帆島。今回は4歳児も一緒にいざ出発!!

 散歩の道では地域の方に出逢ったり、畦道を通ったり発見はいっぱい!!



 長い道のりも、みんなと一緒なら頑張れる!!でも・・・「つかれたな~」「まだかな~」4歳児からそんな声が聞こえてきます…でも!!だいじょうぶ!!いくよ!!5歳児の逞しい言葉が嬉しいです。


 

 
 
 
 

 帰帆島にはどんぐりがいっぱいあるらしい!!「くるみさん(3歳児)にもみせてあげような!」・・・
 
 

 秋の澄んだ空・・・そして琵琶湖が綺麗!!帰帆島までのこの橋が子どもたちにとってはちょっと長い距離・・・・でもこの景色は最高!!


ここも!!あったよ!! 帰帆島に到着するとたくさんのどんぐりの木。まだ青いどんぐりもたくさんでしたが、子どもたちは目をキラキラさせて探しました。どんぐり拾いは、大人も夢中になります。

なんだか袋いっぱいにいれると嬉しくなりますね。

 大きいどんぐり・丸いどんぐり・小さいどんぐり   いろいろな種類がある!!

 

 これで何か作る!!自分たちで拾ってきたどんぐり。子どもたちの創造力が膨らみます。
何ができるのかな? 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
10月24日 おいも堀り ~3・4・5歳児~  HOME  運動会を終えて

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]