忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~


~2日前から子どもたちがもち米を研いでくれました。
「つめたい…」そういいながらかわいい手でゆっくり綺麗に洗ってくれました~

自分たちが洗ったもち米。おもちつきが数日前から楽しみで仕方がない子どもたち・・・
 
 
 
 
 
さて、今日は地域の方も参加していただいてお餅つきの日。
朝からコンロが準備され登園してくる子どもたちからは「もちつきのじゅんびや!てつだう!」とソワソワです。


もち米の蒸す匂いはなんともいえません。「おこめのにおいやな」「いいにおい~」という声。
そこで子どもたちは一人ひとりちょっとづつ白蒸をいただきました。

よく噛むとなんだか甘い。それに気づいた子どもたちは口の中で大事に味わっていました。
噛んでいると・・・・「なんかおもちになってきた!」
もち米の変化は子どもたちには大きな発見でした。



 

園庭には「よいしょっ!!」の掛け声が響き渡り・・・子どもたちと力あるおじいちゃんたちのおかげですぐにフワフワのお餅になりました。



 
 
自分の分をまるめ、つきたてのお餅をいただいた子どもたち。気持ちも体も、あったかく元気いっぱいになりました。
一緒にお餅つきをしていただいた地域の方々、今日はありがとうございました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
1月20日 獅子舞  HOME  1月5日  みんなの笑顔が溢れる一年に…

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]