忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~
 今日は朝早くから町の方などお手伝いいただいて毎年恒例の餅つきをしました。
準備から・・・私たちも教えていただきながら餅つきが始まりました。

 

 今日はお父さんの参加もあり賑やかな園庭。子どもたちの「ヨイショッ」の声が響きました
一人ひとり杵をもってつく姿。

     
5歳いちょうぐみが1番につくと2歳児やまももぐみの子どもたちも気合十分!できるもん!!そんな表情がなんとも可愛らしい姿です。

今日は矢橋の子育てサロンの親子の方々も参加してくださり、園庭はとても賑やかです。
一人ひとり餅をついて、豚汁と餅をいただきました。

 お正月お家で食べた子どもたちも多く「よく噛むねん!」「甘いな~」年々お餅を食べる量も増えました。来年はもう少し増やそうかな・・・
 
 
      → とても賑やかです

片付けも終わりお手伝いいただいた方々とお餅を頂きました。お餅つきは”食中毒等で懸念されている風潮にはありますが、やはり昔ながらの伝統の行事には『人が集う』という事が根幹にあり心がほっとあったかくなりますね。

これはいつまでも大切にし、子どもたちに伝えていきたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
1月20日 獅子舞  HOME  1月5日 あけましておめでとうございます。

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]