忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~
今日は朝からドキドキ・・・の子どもたち。
「鬼さんくる?」「いつくる?」と保育士の近くを離れません。

節分当日は土曜日なので、保育園では1日早い豆まきをしました。
給食も恵方巻き!3~5歳児は自分たちでくるくる巻いて作りました。

 
 
そして午後のおやつの後に「鬼さんが保育園の近くに来ています、勇気のあるおともだちは豆をもって園庭に集まりましょう」と放送が入りました。

「いやぁ~!!!!」と泣く子もいれば、「がんばろ!」と勇気を振り絞ってお友だちと一緒に立ち向かおうとする頼もしい姿も。

小さいお友だちのお部屋にもやってきた鬼さん。怖かったね。。

  
 
園庭にやってきた鬼さんに「おにはそと~ふくはうち!!」・・・と一生懸命豆を投げる前に全速力でみんな逃げる逃げる!中には鬼さんにつかまってしまう子もいましたが、お友だちが豆を投げてくれて助けてもらったり、「悪いことしません」とお約束して無事に離してもらいました。

 

お部屋に隠れていたお友だちのところにも・・・保育士のそばを離れない子どもたち。



最後には福の神様がやってきてくれて、みんなで一緒に「おにはそと!ふくはうち~!」と元気に豆をまきました。怖かった鬼さんも福の神様のおかげで優しい鬼さんになると、今度はギュッと抱きつきにいく子どもたち。最後は名残おしそうに「ばいばーい」と手を振っていました。

 
 
お部屋に戻ってからは、年の数プラス1つ豆を食べて、みんなの心の中にいる「いやいや鬼」や「泣き虫鬼」「おこりんぼ鬼」をやっつけました。



みんなのところにたくさんの福がおとずれますように!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
新年度スタート!  HOME  1月11日 おもちつき

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]