忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~
5歳児いちょう組16名、ドキドキワクワクの2日間がスタートしました。
バスに乗って元気に出発です!
4歳児どんぐりぐみの子どもたちや先生のお見送りをうけ、『頑張ってくるわ~』と余裕の声。
いつもより逞しく見える子どもたちです。
 
 「いってきまーす♪」

こんぜの里に到着し、午前中は自然体験を楽しみました。
滋賀大学環境学習支援士会の方からいろんなことを教えてもらった子どもたちです。
 
 
 
みんなでウォークラリーに出発!森の中にはたくさんの発見がありました。



匂いがする葉っぱを見つけたり、エビフライを探したり・・・
森の中にエビフライ?不思議ですよね。リスが食べたあとの松ぼっくりはエビフライの形にそっくりなんです。

 

クモやクワガタも見つけました。虫が大好きの子どもたちは大喜び!
「次は何が見つかるかな!?」と目を輝かせていました。

   

ウォークラリーを終えた子どもたちは、おにぎり弁当を食べてほっこり!みんなで輪になってお部屋でいただきました。



愛情いっぱいのおにぎりは何より子どもたちを元気にしてくれました。保護者の皆さまありがとうございました。
 しっかり休息もとり、元気を充電して…川遊びに向かったのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とっても楽しそうですね♪
エビフライには驚きました!
自然にできたものとは思えない・・・

今日も暑いですが、
先生も子供達も、熱中症に気をつけてくださいね!

お泊り保育、早くも1日が過ぎようとしていますが、
夜もいっぱい楽しんできてほしいな♪
くじらさん 2018/07/19(Thu)16:31:01 編集
無題
山の中のエビフライ?!初めて知りました!見ました。ホントエビフライみたい!
いろんな体験、出会をこども達はしているのですね。
明日、たくましくなってみんな元気に帰って来て、 いろいろ話を聞くのが楽しみです。

NONAME 2018/07/19(Thu)17:25:15 編集
いちょうぐみさんへ
いちょうぐみさん、
小さかったみんなが、こんなに素敵なお兄さん、お姉さんになったのですね。
また、お泊り保育の楽しいお話、聞かせてくださいね。
体には気を付けて、思いっきり楽しんで来て下さいね。
おおのみき 2018/07/19(Thu)19:45:29 編集
お泊まり保育
数年前の卒園児の我が子が、自然体験で教えて頂いた事を覚えていて、この写真を見るなり「エビフライはリスが食べた後なんやで!」と得意げに話しています。
何年経っても我が子の心の中に鮮明に残っているお泊まり保育での経験…。本当に貴重で素敵な経験をさせて貰ったと思っています!
暑い中ですが、先生方・いちょうぐみのみんな、たくさん発見して楽しんで来て下さいね♫
NONAME 2018/07/19(Thu)20:49:34 編集
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
7月19日 お泊り保育②  HOME  7月6日 流しそうめんの日。

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]