忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~
今日は草津市のわかばチームの方に来ていただき、交通安全教室に参加しました。
まずはホールでお話しを聞きます。
 
 
 
 「信号が青のときは渡ってもいいけれど、渡る前には右を見て左を見て、
 もう一度右を見てわたろうね」

「青信号が点滅している時は止まろうね」
 

 
  と、腹話術人形のケンちゃんと一緒に楽しくお勉強しました。
 
そのあとは、園庭で実際に信号機を使い歩いてみました。
信号の前で一旦停止をし、「右を見て、左を見て・・・もう1回右をみて・・・」と慎重に横断歩道を渡ったり、車の障害物がある時には後ろを前をしっかり確認してから渡ったり、子どもたち同士で考えながら上手に歩いていましたよ。


 
 
「気をつけてな」「赤やし止まるよ」


 
5歳児いちょう組は、3、4歳児のお友だちと手をつないでとリードしてあげるたのもしい姿も見られました。年下のお友だちもお兄ちゃんお姉ちゃんが手をつないでくれると、ホッと表情が和らぎます。縦割りクラスで過ごす中でお兄ちゃん、お姉ちゃんが安心する存在になっていくのですね。

今日習ったことをしっかり覚えておき、散歩や普段道路を歩く時に活かしていけるようにしたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
7月6日 流しそうめんの日。  HOME  5月21日 大きくなぁれ!夏野菜!

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]