忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~

 今年度2回目のわくわくの会!さくら坂保育園、さくら坂東保育園、さくら坂南保育園の4,5歳児が交流しました。

バスにのってドキドキワクワク!「お友だちできるかなぁ~」と期待をふくらませる子どもたちです。

4歳児はさくら坂保育園の裏山へ。裏山には山遊びの名人、しまっち先生が待っていました。自然の中では、子どもたち自身が体感し気付き、観察して考えることが無限にあります。たくさんの自然にふれながらのびのびと過ごしました。



4つのグループに分かれて木の枝、丸太、木の実、落ち葉を使ってお家作り!



「いっしょにしよう!」「どうやって作る?」「てつだってー」みんなで声を掛けあって工夫して作っていきました。そして・・・完成!
 
     
各チームそれぞれ素敵なおうちが出来上がりましたよ。

現代の子どもたちの周りからはどんどん自然が少なくなり、安全上の問題からも自由に自然と触れて遊んだり、生活することが難しくなってしまいました。五感を十分に刺激しながらたくさんのふしぎや面白さに出会い、柔らかな心を育んでくれることを願っています。自然の中で遊びをみつけることの楽しさを味わった後は、待ちに待ったお弁当の時間!みんなで仲良く食べました。



「楽しかったなぁ」「また行きたいな!」と帰りのバスでも嬉しい会話があちらこちらから聞こえてきていました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
11月16日 わくわくの会② ~5歳児 がんばりまめの杜~  HOME  11月11日 秋まつり② ~作品展~

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]