忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 はじめに、権田理事長からは食材一つひとつには人の思いや努力がある事、そしてそれらに感謝する事など食の大切さについてのお話しがあり調理士研修会がスタートしました



今回のテーマは『草津野菜を使ったおやつレシピ』

講師としては大塚佐緒里さんに来ていただきました。
食を通して地域の人と人を繋げる活動をされている大塚さん。子育てされながらもさまざまな活動をされているとてもいきいきとされた方です。


草津の愛彩菜はカルシウムはレタスの6倍、ホウレンソウの2~3倍もの栄養があり、この草津の愛彩菜は見た目のフリルも一味違うとの事!

 この野菜を使って3か園の調理師で調理しました。普段なかなか話しができないメンバーですが、さすが調理の先生方は手際が良いです。どんな味になるのでしょうか?
 
    

最後は完成したおやつをいただき交流会を実施しました。完成したのは

『あいさいなのパウンドケーキ』
『あいさいなのごまスコーン』
『あいさいなの寒天ゼリー』

 
 野菜の風味もありながらもとても食べやすく美味しい!


 食育は本当に幅の広いものです。今年も畑でたくさんの野菜を育てましたが、トウモロコシがうまくできなかったりと失敗もありました。


 野菜を育てる事は決して簡単でなく苦労やたくさんの人の努力も必要という事は今年の夏、子どもたちと学んだ事です。私たちがいただいているものすべてには命があり、それを育てた方のたくさんの愛情があります。そしてそれを調理手は愛情をもって調理し私たちはおいしい食事をいただいている。つくづく感じた研修会でした。

もちろん生の野菜をいただくことでの栄養もありますが、このようにおやつにする事で子どもたちの野菜への関心や食の幅も広げられたらと思います。
 近々保育園の子どもたちのおやつにでてきた時の表情が楽しみです

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
給食や手作りおやつなど、家では食べない野菜も園ではおいしいと食べています。帰ってきても、今日はこんな野菜を食べたとか嬉しくなる報告も。これからも、楽しみにしています★
umi 2016/08/31(Wed)12:35:42 編集
無題
私自身、野菜が苦手ですが、おやつになると子供でも大人でも食べやすくなって良いですね!ぜひあいさいなおやつレシピを教えてほしいです!
くじらさん 2016/09/10(Sat)13:39:48 編集
無題
hey there and thank you for your information – I've definitely picked up anything new from
right here. I did however expertise some technical
points using this website, as I experienced to reload the web site a lot of times previous to I
could get it to load properly. I had been wondering if your hosting is
OK? Not that I am complaining, but sluggish loading instances times will very frequently affect your
placement in google and could damage your high quality score if advertising and
marketing with Adwords. Well I'm adding this RSS to my e-mail and can look out for a lot more of your respective interesting content.
Make sure you update this again soon.
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
9月9日 親子遠足  HOME  8月20日  奉仕作業

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]