忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~
準備をして はじまりの会です。



今日は、滋賀大学の自然環境学習士会の方にお世話になります。
よろしくお願いします!気合も十分です。

今から9つの発見ができるかな?ビンゴでスタートです!

     
 
 耳を澄ませば、木の葉が揺れる音や鳥のさえずり、何故か山の中では涼し気にきこえる蝉のなき声。山は険しいけれど、風は心地よいです。
 それぞれ、3グループで考え合いながら、ビンゴの穴 たくさんあいています。 
     
  

夢中になって山を1つ超え…木登りも挑戦!そして山の上からは素敵な景色!
みんなでせ~の‼

『やっほ~~~~』   (やっほ~~~~~!)  


きこえた~~!!小さな声が!やまびこに感動の子どもたちです。

もう一つの山を越える為!!綱で登りました。
(ちょっと険しく撮影失敗です)

 どうやら動物気配が・・・。鹿‼ 角を磨いた跡やもしかして・・鹿の糞!
  


 とにかく発見がいっぱい。学びもいっぱい。2つの山を全員が終始笑顔とキラキラとした目で登りきりました。

一人ひとりが感じた事は他にもいっぱいあると思る事と思います。

午後は、川あそび。山登りで見付けた笹や、皆がノコギリ金槌をつかってつくった船を流したりします。


 この様子は、明日のお土産話まで・・・お楽しみです。子どもたち15名怪我なく元気に過ごしています。



 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
保育園では・・・  HOME  7月20日 9:00 お泊り保育!いってきます

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]