忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~

今日は町の方の畑に玉葱収獲に行かせていただきました。
昨日の雨で畑は泥濘だらけ。長靴で歩くと「オットット…」

 
最近は舗装されたコンクリートの道を歩くことが多く、泥濘をあるく経験は本当に貴重ですよね。お兄ちゃんに手を引かれながら、2歳児は上手く歩けず転んで泥だらけです。

そんな中自分の事でいっぱいのお兄ちゃんは助けることもできず・・でも
「だいじょうぶ?いくで!」その言葉にお兄ちゃんらしさを感じ嬉しくなりました

 

 泥濘をそ~とそ~と歩きながらいざ!収穫です。

力いっぱいひっぱるものの抜けず・・・
「あかん!2つのてやで!」友だちと相談しながら両手いっぱいに玉葱を握りしめていました。
レッドオニオンを初めてみたという子どもの声も・・・


「せんせ~泥の匂いめっちゃするな~」  「たまねぎの匂い服にもついてる!」
「ようちゅうや~これはみみずやで!!」

 泥にまみれになりながら自然を体いっぱい感じた一日となりました



たくさんの玉葱収獲を体験させていただいた矢橋町の方、ありがとうございました。
 
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
5月25日 おもいっきり泥あそび  HOME  5月1日  今日の給食は何でしょう??

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]