忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~

昨日、準備いただいた竹で朝8時から作業が始まりました。早朝からありがとうございます。


とても太い竹に切れ目を入れ、大人2人で半分にしてくださいました。子どもたちは竹の割れる大きな音に驚き、歓声があがりました。


その後、おじいちゃんおばあちゃんにもお手伝いいただき、節を取り、鉋で子どもたちが怪我をしないようにと綺麗に!



七夕会にも参加いただき、子どもたちと七夕の歌を楽しみ、さて、第2弾!


組み立てに苦戦したのはこのカーブ。たくさんの方の知恵を合わせてやっとやっと完成!
テラスには、長い長い流しそうめん台が・・・


今日きていただいた社会福祉協議会の方に『草津一長いん違います?』なんていってもらい皆の達成感ですemoji


さて・・・流しそうめんは子どもたちは勿論嬉しくて・・皆で水の流れを聴きながら大はしゃぎなひと時でした。
 今日の流しそうめん、味も格別。なかなか終わりがつけられない子どもたちでした。


子どもたちにはとても貴重な体験をさせていただきました。準備・片付け本当に大変でしたが、やはり子どもたちの喜ぶ顔で飛んでいきました。

竹は昔から食器などにもされたと…殺菌効果もあるともいわれますが昔の人の知恵、竹から落ちる水の音は本当に風情だな・・・・またできるかな??

ありがとうございました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
7月18日 泥んこ遊び(0・1歳児)  HOME  7月6日 竹取り物語

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]