忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~
毎年この季節になると、地域の方が「そろそろだよ!」と誘いに来て下さいます。そこに実っているのは・・・”ざくろ”です。
名前は聞いたことがあってもなかなか実際に見た事がない子どもが多く、とても良い経験です



 今日は午後から子どもたち皆ではしごを持ち、収獲をしにいきました。実を見つけると「ほら!!ここも!」上を見上げて手を伸ばす子どもたちです・・・・でもなかなか届かず。  




 
 はしごの上の保育士に「だいじょうぶ?」と言いながら子どもたちははしごを支え「ちゃんと受け取るからね!!」と目をパチパチさせながら大きく手を広げます。
 手に取ると・・・たくさんの実が詰まっていることに驚く子どもたち。そして押しつぶすと中からプチッ!!と汁が飛び出しました。そして・・・・皆の顔は赤い斑点となりました。

 

 せっかくだから・・・と保育園に戻ってみんなで中の実を取り出しジュースをつくりました。

でも・・・・このままでは食べれない・・・・
 


 ジュース裏ごし・・・そして給食の先生が魔法のおやつに変えてくれました。
さてさて・・・・どんな味になるのか楽しみですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
9月24日 リズムあそび  HOME  9月12日  親子遠足へ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]