忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~
今年度最後の親子交流会がありました。クラスごとゲームあそびをして交流。


 
その後の懇談会では様々な子育ての悩みや一年成長した姿の振り返り…そして巣立っていく5歳児の親御さんのお話。心があたたかくなった会となりました。
 
子育ての悩みは様々。話をする事で、「あっ・・私も同じことを悩んでいた」そう感じられた保護者の方もおおかったのではないでしょうか?



大切な我が子だから、いろいろな不安も悩みも溢れてきますよね。一方 “親”として思うようにいかない葛藤や不安、自分を責めたり悩んだりする事。少なくないのではないでしょうか。
でも間違いなく子どもたちはその大人の想いと愛情で成長しているのですよね。
 
子育ては“弧育て”であってはいけません・・・・最近ニュースでは子どもを取り巻く事件が多く本当に心が痛みます。そして繰り返される事件に覆いかぶさり、一つひとつの事件が忘れられていく事も怖い現実です。
世の中がこれだけ豊かになったのに、心の幸せが少なくなっている。子どもも大人も人と人のつながりを取り戻し、手を繋げるなかまが一人でも増えていく事が必要だと改めて感じた一日でした。
 
もうすぐ5歳児は卒園を迎えますがいつまでも繋がっていてほしい…そう思います。たくさんのご参加ありがとうございました。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
4月1日  進級式  HOME  2月15 堆肥 ~びわ湖の水草~

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]