忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テラスから、外に手を差し出し雨の様子を確かめる子どもたち。
今なら大丈夫!と園庭へ…


その先は、保育園の畑です。じゃがいもの葉が枯れてきた頃。
さてさて土の中のじゃがいもは??と子どもたちの表情は期待でいっぱいです。
 
 

 
葉を皆で抜いて・・・「ドスン!!」「ドスン!!!!」あ~あイタイ・・・
なかなか抜けないものでしりもちついて大笑い


素手で土をかき分け出てくるじゃがいも。ミミズやカエルもいっぱい発見。

「ねえ、せんせ。じゃがいもにあながあいてる!」


なんだろうね・・・
覗いてみて・・・


「わ~むしがいる!」

何してるん?

「・・・・あそんでるん?・・・ そや!たべてるんや!!」




  そんなやりとりを楽しみながらごろごろ収獲!このじゃがいもは今週末のカレーパーティーに使います。自分たちで育てたジャガイモは、いつも見るものより不揃いな形。もちろん虫に食われたものもあります。
でも作物をは自然の恵みをうけ、人の愛情と力が必要。うまくいったりいかなかったり…
 そんな事を感じつつ、きっとおいしくいただける事と思います。

今日のじゃがいも収獲。賑やかな子どもたちをじっと眺めていたのは・・・





葉の上の小さなカエルでした
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
7月24日 カレーパーティー  HOME  6月17日  さつまいもの苗植え

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]