忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の給食のメニューは旬の食材の入った “スナップえんどうのおひたし” 
 朝から子どもたちは給食室のお手伝いです!!

給食室の先生に「お願いね…」と言ってもらってなんだか得意そうな子どもたち。
スナップえんどうを前にして質問です。

「さてこれは何でしょう?」

「ん~えだまめ!」

「??ちゃうで!えんどうや!」

手に取るとちょっと違う感触・・「やっぱりちゃうな~」

そんな会話が聞こえてきました。



さて、この筋取り。なかなか上手くできないようで悪戦苦闘。ひっぱってもダメ!ねじってもだめ! うまく手先を使ってやっとコツを見つけだしたみんなは筋をちゃんと取ってくれました。

  

お手伝いした給食はどんな風に調理でしょうか?子どもたちも楽しみのようです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
4月9日  入学おめでとう!!  HOME  4月2日  春!!

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]