忍者ブログ
~ さくら坂南保育園のブログ ~
毎年恒例の親子クッキング!
今年は日本の郷土料理である五平餅づくりです。そして炊き出しの味噌汁。

日頃なかなか作らない五平餅さてさてどうやって焼く??


たくさんのお父さんにお手伝いいただいて、火熾しはじまりです。
 お父さんの力を発揮!やっぱりお父さんは素早いですね。お家から網をもってきてくださったり、こうやってしたら早い!!とアイデアいっぱいもらってとてもスムーズに準備できました。

 


部屋では炊き出しの野菜切に五平餅型作り。
ちょっとお米をつぶしすぎてうまくつかなかったりもありましたが、自分だけの五平餅は特別感で子どもたちは嬉しくてたまらない様子です。

   

味噌をつけて焼いてくれるお父さんに夢中の子どもたち。味噌と炊き出しの出汁の匂い。鼻をクンクンさせて「いいにおい~~!!」


   

 今日の一日懇談会もありとても充実した一日となりました。

 この炊き出しはいざという時のための炊き出し訓練でもあってほしいという願いを込めています。そして、食を通して繋がる心 大切にしていきたいと思います。

調理から片づけまで本当にご協力ありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
さくら坂南保育園
性別:
非公開
P R
11月24日  はじめての太鼓!  HOME  11月21日 あきまつり   ~作品展~

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]